静かな日々の階段を

釣行だったり、普段の生活だったり、お気に入りの商品の紹介をしていきます!

タトゥーラHLC

どーもどうもぉ(╹◡╹)キング団のKINGです^_^

ちょうどQUEENから国際電話が来て、タトゥーラのHLCをもうひとつ欲しい‼️と言われたのでちょっとタトゥーラHLCについて語りたいと思います^_^

 f:id:kingcrew:20171117000029p:image

どうやらQUEENは17スコーピオンDCよりタトゥーラHLCのがお気に入りのようです笑

なかでも7.3が特にお気に入りです^_^

 

KINGも巻物系にはこのタトゥーラを使用してました(≧∇≦)なぜ、タトゥーラHLCなのか?

 

HLCとは、hyper long castの略…。すなわち、かっ飛ぶと言うことなんですよ。。


お値段はだいたい23000円くらいですね! Amazon楽天市場で購入するとちょっと安いですね(*^_^*)

性能的にはといいますと、


*TWS(Tウィングシステム)


TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて半回転する「ターンアラウンドスタイル」のTWSを採用してまして、キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインはTシェイプレベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される仕組みになってるんですねリトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが誘導され、タイトかつ平行に巻き取られるんです(≧∀≦)

そしてですね…。

 

*マグフォースV/Z


マグフォースのマグネット構造はそのままに、スプールの回転数に応じてインダクトローターが滑らかに作動することで、キャスト前半のブレーキを強くし後半を弱くすることが可能となり、伸びのあるキャストフィールが得られる仕組みになってるんですブレーキ力の調整のしやすさ、外部環境に対する強さなどが特長の実績のブレーキ機構になってます。

 

特徴


巻取り長さ(ハンドル1回転あたり):77cm
ギア比は7.3
自重は220g
最大ドラグ力は5kg
ナイロン糸巻量(lb-m):14-105/16-90
ハンドル長さ:90mm
スプール径:34mm
ベアリング(ボール/ローラー):7/1
G1ジュラルミン製34mm径HLCスプール
大径&ロングアームスタードラグ&ドラグ調整クリック
マグフォースZ-LD(Long Distance)チューン
スーパーメタル(高強度アルミ)フレーム
UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
タフ&リジッドクラッチシステム
90mmクランクハンドル+2BB仕様Iシェイプノブ


シャワー洗浄可(洗浄後、オイル注油など取扱説明書に沿ったメンテナンスが必要ですよ) 

 

 

実際に使用してみて思ったのが、ほんとによく飛ぶんですよね、これ(≧∀≦)


Tウイングの恩恵なんでしょうけど、ほんとにスムーズにラインが出て行きますね、ほんとに。向かい風でもかなり飛びました。


そしてなにより、DCでもないのに、セッティングをピシッとしてやると、バックラッシュしないんですよ、ノーサミングでも。

これにはかなり驚きました。
セッティングも簡単に出ました。

デザインもシックで気に入ってます。


実は2台所有してまして、一台はシーバス用に使ってました。


理由は、まったくもってわからないんですが、PE巻いて使ってても、スプール内での糸の食い込みがまったく起きなかったんですよ。 ちなみにラインはPEの30ポンドです。クロナークでやってた時は、よく糸かみしてたんですけどね…。


向かい風にも強くて、バックラッシュしない糸かみからのプッツンでルアーロストもない。(セッティングは必要です)
ほんとに巻物系に使うにはもってこいのリールなんじゃないのかな?って思いましたね、はい。

値段もそんなに高くはないので是非試してみてはいかがですか?

KING的にはお気に入りの一台であります(≧∀≦)

ホントにぶっ飛びます。

さすが‼️ハイパーロングキャストってところですかね(*^_^*)

 

怒られる前にさっさと送ろーっと(⌒-⌒; )

 

こちらのサイトもよろしくお願いします‼️

 

KINGのおススメ!!

http://site.moshimo.com/kingsreview/

 

でわ、またねぇ(╹◡╹)